KSS ブログ

0

我がふるさと 儒学者 藍沢南城先生

新潟県柏崎市南条地内
儒学者藍沢南城(あいざわ なんじょう)が南条にて学塾「三餘堂」(さんよどう)を開きました。
40年間にわたって塾生を世に送り出し続けましたが、学制発布(明治6年)により閉塾される
中央が藍沢南城先生の墓碑
IMG_20161113_134216_convert_20161129102652.jpg

IMG_20161113_134605_convert_20161129102751.jpg

0

ふるさと 紹介 北条城

ALIM1016_convert_20160216131752.jpg
我がふるさとにはお城が城山山頂にありました。
このお城は城主 12代目 北条景広まであり
お舘の乱で上杉景勝軍にて落城、城主 景広も戦死し
約280年の歴史に幕をおろしました。
写真は北条城跡の石碑です
by 我がふるさと 編集部

0

越後毛利発祥の地

IMG_20151114_115038.jpg
:現在の佐橋神社です
この地周辺が越後毛利発祥の地で、毛利経光(大江秀光の四男)が地頭職で
支配していました。
近くには藍沢南城先生の三余堂跡、墓石など色々な跡があります
順次紹介したいと思います

0

我がふるさと

ALIM0077.jpg
私の故郷は歴史に溢れています。越後毛利発祥の地でもあり
毛利といえば そうです 毛利元就の故郷です
それと米山検校の生誕の地でもあり、勝海舟の故郷でもあります
詳しくは 【 柏崎ふるさと だより 】 と 【クリック】 してみてください 
P.S 我がふるさと編集部より

このカテゴリーに該当する記事はありません。